So-net無料ブログ作成

みんな、仲良くしましょう!! [仕事]

職場で恐ろしいものと言えば、女性対女性の口論です。
下手に首を突っ込もうものなら、飛び火が百倍になって来ます。しかも、思いもかけないと時に。

また、女性同士のネットワークは網の目のように複雑で、男性はそこまでネットワーク力は
一般的に強くないです。

こういう時には亀のように首を引っ込めて淡々と時間が過ぎるのを待つしかありません。
場合によっては、トイレに立つ振りでもして、とにかくその場から遠ざかりたくなります。


思うんですが、口論では男性は女性に勝てません。
これ、10年以上の仕事経験から大事な法則の一つです。


◆今日の漢詩
天蓋静かなる処、征戦無し、兵器は銷えて日月の光と為る(『唐詩選』常健・塞下の曲一)
 諸民族との友好に基づく平和な世界が招来されることへの願望。
 かくして、空のはてまでも静かに治まって、戦はどこにもなくなり、殺伐な気も消え失せ、日月の光があまねく照らす世となった。

連作四句からなる塞下の曲は、古代に題材を借りて平和への切実な願いを訴えたものと言われています。


言いたいことは、たった一つです、みんな仲良くしましょう!!
何があったかは、お察しいただければ・・・

▼広告(スマートフォンのみ)▼



ブログランキングに参加中です。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング

タグ:仕事 コツ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

事務仕事の楽しみ方(1)-自己流「統計資料の作成」のコツ編- [仕事]

仕事初めから2・3日間たち、ようやく本格的にエンジンがかかってきました。
あらためて感じるのが、「調査・統計」の仕事がパズル感覚で案外楽しいということです。
(事務系の仕事をやっている方なら分かっていただけるかもしれません!!)

過去の統計報告と矛盾なく、いかに効率的に情報や表を紐づけるか、これがこの仕事のポイントです。
また、時間をかけることなく、いかに周りの同僚や上司を説得できるかということも忘れてはならないことです。

この仕事をある程度やっていて感じたことですが、細かい句読点などのささいな表現に拘る人や、前例主義にこだわる方が多いことです。

私は、その場がうまく流れれば良い大らかな人間なので、多少の粗には目をつぶるのですが、
世の中には人のアラを探すことを生きがいにするような方も多くいます。
そのような方を短時間で穏便に説得するために、前例や官公庁等の作成している統計をうまく利用した
根拠資料を作成しておくことが事務仕事を円滑に進めるコツの一つでもあります。

このように、ある特定の仕事のキモが分かってくると仕事が楽しくなってきます。

この一連の流れは、Blog記事の作成手順に似ているような気がしませんか?
特にインプットされた情報と情報を組み合わせながら情報・記事を組み立てることとかソックリです。
時間を節約しながら作業する点も似ています。

事務系の仕事をされている方は、こんな事を考えながら仕事をやってみると、Blogの良ネタが思いつくかも!?



勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事