So-net無料ブログ作成

Blog開始をした初年度の雑感。また、今後の課題について。 [Blog]

今年は、自分の30年ちょっとの人生の中でも自分から積極的に情報を発信することができた充実した年でした。
Blogを11月から開始していくつか変化があったので、紹介させていただきます。
同年代の方々やこれからBlogを始めようとされる方の示唆になればとてもうれしいです。

1.読書の意義が変わった。
このBlogの主題の一つが歴史小説の魅力を発信するというものです。
今まで読書は自己の中で楽しみ、自己流に吸収するだけのものでしたが、読書の意義が著作の魅力あるいは登場人物の魅力をよりわかっていただけるように私なりに色々試みることができた年でした。
PV数を毎日確認してみると、うまくいった記事と余りうまくできなかった記事がハッキリと分かります。これは自分への大きな示唆になり、今月中盤ごろからは、特に意識して記事を書くようにしたつもりです。

2.日常の出来事をより注意深く観察、振り返ることができた。
今までは、良い出来ごとも悪い出来事もそのままにして、淡々と日々を過ごして生きてきましたが、
悪いことや逆境に近い出来事でも「これはBlogのネタになる!!」と前向きな気持ちになれることになったのは、とても良かったと思います。また、記録を残すために、あまり使用しなかったスマホの写真機能を有意義に使用できていることにも満足しております。
やはり、記憶の亡失を防ぎ、印象に残っていただく記事を作成するためには、写真は重要なツールです。特に日常の出来事に共感していただいたり、お伝えするには写真が有効だと感じました。

3.So-netBlogを中心にコメント、指摘をいただける先輩方に出会えたこと。
このBlogは特に初期は自分の感情のままに文章を書きつらねているだけでしたが、幸いにも暖かいコメントを頂けたことがとても励みになりました。 またコメントを頂いた先輩方を中心に、Blogを参照させていただき感心するとともに、自分の文章の足りない部分に気づけた部分も大きな財産になりました。 この場を借りまして感謝の念を表させていただきます。本当にありがとうございました!!

◆今後の課題について
特に、歴史小説に関して紹介する記事に関して魅力をお伝えする記事を書けなかったと自省しております。
(1)著作の要点をまとめ、(2)過去現在の事項と比較し、(3)問題提起する という文章の”イロハ”をうまくできなかったことは大いに後悔しております。 また、信長の野望という大好きなコンテンツのタイトルを使用した記事を作成しながら、有効なPRをできていなかったと思っております。 2018年は、時間を有効に活用にして有効なBlogコンテンツを作成するにしたいと思いますので、もしよろしければ次年度もお付き合いください。


今年もあと数時間になりましたが、皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?
このBlogをご覧になっていただいた方にとって、2018年は充実した年でお祈りして、文章をしめたいと思います。
それでは、皆様良いお年を~


勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:blog 課題
nice!(3)  コメント(3) 

Blogを書くときのツールは何ですか? [Blog]

皆さんのBlogを書く時のツールは何でしょうか?
個人的にBlogを書き始めて約2ヵ月たったので、記事にさせていただき、あわよくば先輩方の
良いコメントを参考にさせていただこうと思い、記事を作成しました。

例えば、私の場合には、食事や移動時間に思いつく時が多いです。
「上司は秀吉」の記事を作成したときは、食事時にキーワードが「欲 秀吉 ねね 出世 破滅」
というキーワードと記事のあらすじがバーッと浮かんだので、PCのメモ帳に昼休み中に書けるだけ
書いて、Googleドライブで同期をとって、帰宅してから家のデスクトップで記事を作成、掲載する感じです。
やっぱり、家で最終チェックしたり、本を読み返したりしています。

みなさんのBlog作成ツールはPC派ですか、ひょっとしてスマホ派ですか!?
個人的にはポメラも良いんじゃないかと思っています。
(あるいはタブレットにキーボードにつけて、スタバでカチャカチャするのも洒落乙かなと思っています)


勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(1)